団子(だんご)やわらび餅に合う紅茶は?味の種類別に紅茶を紹介

和菓子も種類がたくさんありますが、だんごやわらび餅には、どんな紅茶が合うのでしょうか?

 

わらび餅はきな粉をまぶして黒蜜をかけるものが主流ですが、だんごはみたらし団子やよもぎ団子、胡麻ダレ団子、くるみ団子などがあります。

 

食べ物や飲み物との組み合わせをフードペアリングと言います。ここでは

 

・みたらし団子

・よもぎ団子

・胡麻ダレ団子

・くるみ団子

・わらび餅

 

それぞれに対して合う紅茶を紹介します。

 

みたらし団子:アッサム(ストレートもミルクティーも)

アッサムは水飴やさつまいもに似た甘い香りと、ふくよかな味わいが特徴の紅茶です。アッサムの香りがみたらしの甘さに合い、アッサムのコクも醤油の味わいに合います。

 

和菓子にはストレートの紅茶を合わせることが多いですが、みたらし団子とアッサムの組み合わせでは、ミルクティーも意外に合います。

 

よもぎ団子:ヌワラエリヤストレート

ヌワラエリヤは、青々しさを感じる香りや花を思わせる香りをもつ、緑茶に通じる渋みや味わいを持つ紅茶です。

 

ヌワラエリヤの少し青っぽい風味がよもぎの青々しさとよくマッチします。よもぎ団子にはあんこを乗せることが多いですが、緑茶に似た味わいはあんこの甘さとも相性がいいです。

 

胡麻ダレ団子:アッサム(ストレートもミルクティーも)

アッサムは先ほど説明した通りの特徴の紅茶ですが、香りが強くコクがある胡麻ダレとも合います。これも意外とミルクティーとの相性がいいです。

 

くるみ団子:ケニア(ストレートもミルクティーも)

ケニアはビスケットやクッキーに通じる、甘いながらも穏やかな香りと適度なコクが特徴の紅茶です。アッサムほど香りが強くないので、ごまほど香りは強くないけれどコクがあるくるみに合わせるのがおすすめです。

 

くるみ団子はくるみを練り込んだりタレにしたり色々な使い方をしますが、甘じょっぱいくるみダレだと、ミルクティーとなかなか合います。

 

わらび餅:サバラガムワストレート、アッサムストレート

わらび餅はきな粉と黒蜜の風味が強いので、この2つに合う紅茶を選んでいます。

 

サバラガムワはキャラメルや黒糖に通じる甘い香りとしっかりしたコクが特徴の紅茶です。黒糖に似た香りが、黒蜜の香りやきな粉の香ばしさと相性がよく、コクも黒蜜の味わいをひきたてます。

 

アッサムも甘い香りなので黒蜜と合い、きなこの香りともマッチします。

 

その他、あんこの要素が強いだんごなら、ダージリンファーストフラッシュ、ダージリンセカンドフラッシュなども合います。

 

まとめ

4種類のだんごとわらび餅に合う紅茶を紹介しました。

だんごは特に色々な種類があり、種類に応じて合う紅茶も変わってきます。参考にしていただけると嬉しいです。